時雨の小部屋
topimage

2017-09

 - --.--.-- --


shinki Book - 2010.11.23 Tue

先日pentax製のクラシックレンズを手に入れました。

asahipentax SuperTakumar 1:1.8 55mm
PhotoSpread_1290098439659000009_full.jpg

昭和39年頃に作られたレンズで、マウントはM42のねじ込み式レンズです。

現行のKマウントには直接着けれないのでマウントアダプターを介して装着します。

短焦点でとても明るいレンズで当時レンズの透明度を上げる為にトリウム含有のレンズなんだそうです。
それのせいかレンズが少し茶色くなっています、写りに問題は無いんですけど。

紫外線に当てると色は抜けていくとかなんとか。
太陽光治療が効果的みたいです。


で、撮ってみるのに神姫のためのノートブックを作ってみました。

ジョブズ風に。

時雨「しんきにもくりえいてぃぶなせいかつがまっています!(・∀・)」
IMGP2082.jpg


使用感、ディスプレイとキーボードはプリンターで印刷したのを貼っただけ、やっつけ仕様ですw
IMGP2095.jpg
IMGP2096.jpg
IMGP2102.jpg


PC周りが充実してきました・・・。
IMGP2099.jpg


で、撮ってみた感じはやっぱりF値が1.8と開放値が大きいので狙ったものだけ浮き上がる感じで面白いです。

いままで基本的に広角レンズばかり使い、被写界深度が深くてしっかりボケさせるような撮り方をしなかったのでなんだか新鮮な気分ですなぁ。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sigurenokobeya.blog39.fc2.com/tb.php/79-dddd8a19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

短焦点で遊ぶの巻き «  | BLOG TOP |  » 紅葉in神姫

プロフィール

SASAKI3092

Author:SASAKI3092
時雨さんと日々星を追って山を駆け巡る、どうもSASAKIです。
ようする神姫のお出かけ写真や、星景写真のブログですねぇー。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

