時雨の小部屋
topimage

2017-07

 - --.--.-- --


アサペンを持って出かけよう - 2010.12.08 Wed

最近完全マニュアルのレンズを使っているせいかAFだとかに物凄い有り難味を感じます、ライヴビューだとかファインダーを覗かなくても写真が撮れるだなんて!。

や、カメラの話です、どうもSASAKIでございます。

最近週一更新になっている気がしますねぇ、まぁ師走ですしそんなもんでしょうか。
例の入院していた同僚も退院して自宅療養中、もう少しで復帰なさるそうで、いや良かった!。
しかし今週は一発目から引継ぎが上手く出来てないせいでやられっぱなしでした、いやぁー参ったのなんのって。


話がそれましたな。

いやね、最近クラシックレンズでスローな写真ライフを送ってるわけですが、何かと店に出て眺めてても最近のレンズに見向きもしなくなってきましてねぇ、なにせホントにクラシックレンズしか扱っていないような、超小さいけど濃い店主さんがいる様なお店に通ってるくらいでして。
高精細、写りに保証があるレンズよりもカビが生えていたりホコリが被ってるようなのばっかり目に付いてしまってねぇ、もはや病気。
分解清掃が楽しくてねぇ。
PhotoSpread_1291387907955000000_full.jpg

そんなこともあり、古いフィルムカメラにも大分興味が沸いてきまして、なんとなしに昔の動画なんぞを漁ってみたわけですよ。

pentaxの、昔のコマーシャルですな。
そしてまさにこの頃のレンズを今使っているわけです。
pentax全盛期。
古すぎて新しい感じ、まさに今で言うカメラ女子的な。

上のCMなんてズーム出来ただけで上半身裸で大ハシャギですからね、AFもしかり。

最近じゃあAFのスピードだの合致性だの、一眼でもファインダ代わりに液晶で見れないとダメだの。

や、勘違いされてはアレなのですが、そういう考えが嫌いとかそういうんじゃないんですよ、過去からもそういう考えがあったからこういう進化があったわけですしね、肝心なことです。

でもなんだか全部オートになっちゃったら何を楽しむんだろうな~だとか、技術力の差って言うのは無くなっていくんだろうなと。
それも悪いことじゃないんですけどね、誰もが簡単にキレイに撮れるようになるって言うのは作る側からしたら最大の目標でしょうし。

なにせ自分の場合はその辺の昨日を最大限に利用して撮ってる訳で、場合によっては撮った後はiPadでその場で確認なんて流れでデジタル様様でございます。


まぁ単純に俺がマニュアル短焦点信者になってしまったっつーことですな。

ズームも無し、自分の足で近づいて、離れて、距離感を感じながらヘリコイド回してピント合わせてシャッターを切るっつー一連の作業がねぇ、楽しいんですよ。
ズームだと簡単に近づいたり離れたり出来ますけど短焦点だとそうはいきませんからね、拡大したけりゃそれだけ近づかないといけないし。
一枚に費やす時間が段違いなんですな、それだけ試行錯誤して撮るから楽しい。
ピンボケでもそれはそれで良いかなって思えるようなのも出てくるわけです。

例の店主さんはデジタルには興味が無いそうです。
元々がマミヤといって、まぁ業務用カメラとでもいいましょうか、そういうところで働いていた技術者さんでして。
いろいろ聞けて楽しいし、考えさせられますね、つーか考えたくなっちゃうんですなぁ、ふしぎと。

フィルムの頃は今みたいに取り放題じゃありませんからね、せいぜい24枚、フィルム一本にかける重みというんでしょうかねぇ、俺みたいに無駄撃ちしてたらホント大変なことになっちゃうとおもうんですよねぇ。
デジタル化でいい時代になったんだなぁと俺が思ってしまうくらいですわ。

そんな中、クラシックとデジタルでハーフな所を楽しんでいるわけですな!。


fgでもね、撮るのが凄く上手くて参考にしたいような方が沢山いらっしゃいますが、俺も負けじと自分色というかサムネで見て、あぁSASAKIだ、なんて感じで分かるような雰囲気を醸し出す写真つーのを撮れる様になりたいもんです。

日々精進、勉強。

南無。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sigurenokobeya.blog39.fc2.com/tb.php/83-d2957897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ASAHI PENTAX ME君デビュー «  | BLOG TOP |  » 可愛いじゃなイカ

プロフィール

SASAKI3092

Author:SASAKI3092
時雨さんと日々星を追って山を駆け巡る、どうもSASAKIです。
ようする神姫のお出かけ写真や、星景写真のブログですねぇー。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

