時雨の小部屋
topimage

2017-06

 - --.--.-- --


ASAHI PENTAX ME君デビュー - 2010.12.12 Sun

ということで、例のクラシックカメラ屋さんに入り浸っているわけですが。
ついにねぇ、フィルムカメラに手を出してしまいましたよ。

PL_PID_1000001004.jpg

ASAHI PENTAX ME、1976年製のカメラです。

今のPENTAXになる前、ASAHIの文字が残っている最後の機種です。
機種的には露出オートのお手軽一眼とでも言いましょうか、結構数が残っていて値段もお手ごろ、なにせコレは1000円という爆安な価格で売ってもらえまして、ただホコリの混入だとか錆びは残っていたのでは半日費やして手入れを行っていました。

とは言っても、分解するのはまだ怖いので外装とか、最低限以下のメンテですが。

そしてフィルムを入れて撮ったのがコレだ!

とはいかないんですなぁ。
フィルムですから、現像も行わないとねぇ、つってもまだフィルム一本分も撮影していないんですけどね、まだ十枚位、半分も使っていません。
しかし、結局撮るのは神姫という・・・。

ちなみにフィルムはまだ良し悪しが分からず、リバーサルは高いので値段が安いコダック製のB/Wフィルムを使ってみました、一本300円くらい。
現像はまだ自分でやれないのでとりあえずお店に任せようと思います、どう写ってるのか楽しみです。


ME君、手に乗るサイズのフィルム一眼レフカメラ、可愛いです。
PL_PID_1000001003.jpg


ちなみにKマウントの機種なので、現行のレンズを装着できます。
PL_PID_1000001031.jpg

本体と逆の新旧組み合わせ、凄く・・・変な感じ・・・・('A`)
しかも絞りがオートしかないから使えない・・・(´・ω・`)



で、数日経って今日。
ようやく24枚分撮ったんですが、いざ現像しようとしたらやっぱり仙台では出来る場所が無くなってしまっていて、東京に送り処理してから戻ってくる感じになるそうで、期間は二週間ほどとのこと。

しかしそんなに待てないので、自分で現像してみようと思ってダークレスキットを買ってきてみました。
PL_PID_1000001214.jpg

パトローネに入ったままでもうまくやればちゃんと現像できるとのことなのでチャレンジしてみようと。
例のアンプルに入っていました、かっこいいw

しかし温度管理だとか何かと神経を使いそう・・・実質一時間チョットで出来るみたいだけど、上手くやれるかなぁ?w
ちょっと不安。

まぁ今度の休みにでもやってみよう。






あと三日くらい前の夕方、三日月が見えたのでK-5でバシャリ。
タクマーの35mmにて。
PL_PID_1000000975.jpg




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sigurenokobeya.blog39.fc2.com/tb.php/84-c5e83d9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宇宙ステーションっぽい鉄骨と空 «  | BLOG TOP |  » アサペンを持って出かけよう

プロフィール

SASAKI3092

Author:SASAKI3092
時雨さんと日々星を追って山を駆け巡る、どうもSASAKIです。
ようする神姫のお出かけ写真や、星景写真のブログですねぇー。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

