時雨の小部屋
topimage

2017-08

 - --.--.-- --


引き続き泥沼でござる - 2010.12.23 Thu

クラシックカメラ屋に最近入り浸っているって言うのは前にも書いたと思うんですが、ここ一ヶ月でこれだけ増えました。

Tokina AF1:3.5/19-35mm オートフォーカス
Nkkor 1:1.4/50mm マニュアル
SuperTakumar 1:3.5/135mm マニュアル
SuperTakumar 1:1.8/55mm マニュアル
SuperTakumar 1:3.5/35mm マニュアル
あと49mmのNo.3のクローズアップと52mmのNo.2のクローズアップ。
PL_PID_1000001550.jpg
クラシックカメラ屋のおやっさんと仲良くなるにつれ、いつ行けばバイヤーに渡る前のレンズが手に入るか分かってきたせいもあり。
見ての通りですなぁ。
でも全部あわせても20kしないんですよねぇ、エコです。
なにより35mm版のレンズが安価に手に入るのが一番嬉しいところ。

Takumarははじめは55mmだったけど、やっぱり景色撮るにつれ広角を探し始めてます、28mmがないんだよなぁ。

この三枚のように風景写真を撮ろうとすると意外と苦戦します、山の写真は35mmですが、空の月がギリギリで収まる状態なのです。
PL_PID_1000001478.jpg

こっちも同様、全体を収めようとしたときちょっと寄り気味になっちゃうのです。
PL_PID_1000001480.jpg

というような感じでAPC-Sサイズフォーマットで使うと35mm換算で約1.6倍増しになるので本来広角であっても画角が狭くなってしまうのです。

とか考えながら今日は物凄い暴風雨でしたが、朝から遊びに行ったらなんと驚き!28mm見つけちゃったんですなぁ~!

で結局今回も二個(←
追加してまいりました。
SuperTakumar 1:3.5 28mm
SMC PENTAX-M 1:2.8 28mm

の二種、KマウントとM42を一つずつ。
どちらも中はカビとホコリでガビガビ、そのまま撮影するとモヤがかかった感じになります。
こんな感じ。
PL_PID_1000001572.jpg
なので二つあわせて相変わらずの格安で譲っていただけました。

で、早速分解してクリーニングしました。
PL_PID_1000001552.jpg

それぞれ組み替えて撮ったもの。
SuperTakumar 1:3.5 28mmで、撮影
PL_PID_1000001588.jpg

SMC PENTAX-M 1:2.8 28mmで撮影
PL_PID_1000001591.jpg

どちらもキレイになりくっきり写る様になりました。
クラシックレンズは構造が簡単なので手入れも簡単で良いです、そして手入れしてキレイになると愛着も増すってわけです。
どれもこれももう手放せないわ~!。

そうそう、先日威吹さんを撮り直しました。
今ではPCの前に食い付き離れず引き籠り神姫になってしまった威吹さんですが、以前は装備を身に纏うこともあったのです。
で、依然撮ったものはあまりにやっつけだったので今回新たに撮り直しました。
でも素体は紛失してしまってるし、頭は獣耳が乗ってるのでマイナーチェンジというか、2010Verという感じになっちゃいましたw

しかしなんというか、スタンドを使ったアクションシーンを連想できるポージングってのがほんとに苦手でして。
戦っているシーンってのを自分で想像出来ないんですなぁ。

普段、お出かけで撮っている写真はあくまで自然体を意識しているのでそっちはイメージどおりに出来ることもあるんですが、こっちはそうは行きませんでした。
いやぁー、ポージングって奥が深い。

更新は数日前でしたが、沢山のコメントありがとうございました!。



それから毎度ブログ拍手を押して頂いてる方もありがとうございます!更新のモチベーションが上がります!(`・ω・´)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sigurenokobeya.blog39.fc2.com/tb.php/87-f0612eaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メリークリスマ神姫 «  | BLOG TOP |  » 今季の初雪

プロフィール

SASAKI3092

Author:SASAKI3092
時雨さんと日々星を追って山を駆け巡る、どうもSASAKIです。
ようする神姫のお出かけ写真や、星景写真のブログですねぇー。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

