時雨の小部屋
topimage

2017-10

 - --.--.-- --


60のお題 41~43とおまけお題 - 2011.02.03 Thu

今年ももう二月・・・お題始めてからもう一ヶ月以上経っちゃいましたw

ということで、今回は41~43、三つともう一つお題というか、今まで気になり続けていたレンズを購入したので背景付きのテーマにチャレンジ、夕焼けで一枚撮ってみました。

まずお題の方は
41.構える
42.舞う
43.とびかかる
の三題。

構える、ではライフルトレーニング風にしてみました、標的を置くことで分かりやすくしたつもりです。
PL_PID_1000003299_R.jpg


舞う、では槍術の演舞っぽく、先に赤い糸を付けて動きのある感じにしてみましたが、もうちょっと大げさな装飾でも良かったかな?。
PL_PID_1000003320_R.jpg

三つ目とびかかる、では可能な限りアグレッシブな感じにしたかったんだけど・・・うーん?w
威吹「飴おいひぃ・・・」

時雨「あめちゃんちょうだい!ヽ(゚∀゚)ノ」
PL_PID_1000003453_R.jpg


あとおまけのお題、夕焼け、ですが。
背景セットを使っての写真をちゃんと撮ったことが無かったので(神姫部屋は含まず)ちょっとライティングなどを気にしながら撮ってみました。

状況としてはマジックアワー直前の真っ赤な夕焼けが差し込む部屋でお昼寝中という感じ。

夕焼けのシーンでは明るい部分と影が入る部分の明暗差が大きい方が好きなので、戸の枠の影等を入れて全体的に影を意識してみました。

影を入れる際はライトにフードを被せてます、入れたい影の方向にあわせてフードに切れ目を入れてあげるとくっきり影を入れることができました。縦の影を入れたければ縦の方向に切れ目を入れて光を当てる、という感じでしょうか。
PL_PID_1000003458_R.jpg

ライティングはちゃんと意識してやったのは初めてですが、コレは上手くいくと面白いですねw
PL_PID_1000003454_R.jpg


それとこっちは舞う、で迷った一枚、ちょっと引きすぎた感じがしたので上の一枚になりましたw
PL_PID_1000003337_R.jpg




それと今回とびかかる、と夕焼けに使った新たなレンズ!
以前から某所でツァイスを使っている方がいて気になっていたんですが、ついに手を出してしまいました(*´д`*)

Carl Zeiss Planar T*1:4/50 ZS

マニュアルレンズですが、フォーカスの山が分かりやすくてピント合わせが楽!
少し絞るととてもカリっとした画になりまね、堪りません(*´д`*)

PL_PID_1000003360_R.jpg

お題はfgにもアップしましたので、よろしければ。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sigurenokobeya.blog39.fc2.com/tb.php/99-d1059967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

60のお題 44~50 «  | BLOG TOP |  » 60のお題 35~40

プロフィール

SASAKI3092

Author:SASAKI3092
時雨さんと日々星を追って山を駆け巡る、どうもSASAKIです。
ようする神姫のお出かけ写真や、星景写真のブログですねぇー。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

